飲食業経営で成功する!事業計画・資金調達 6つの極意

8割の方が希望通りに融資を引き出せない!
融資担当者を納得させる“2割”の事業計画書の違いと作り方


創業融資は「国がやっていることなのに意外……」と思われるかもしれませんが、実際、8割の方が満額融資を得られず、やむなく開業の計画を変更したり、開業そのものを見送っているということが現状です。

本セミナーでは、実際に満額融資を得た事業計画書を用い、「なぜ満額融資を得られたのかを徹底解説」致します。

融資はそれぞれによって状況が異なるためできるだけ豊富な実例を交え、
審査でNGになってしう理由を解説。
例えば、こんな一見些細に思えることでもアウトになることも。。。

・申請書類はきっちり書いた「はず」なのに重要なポイントがウッカリ抜けていた
・面接時に自己資金に対しての質問で「○○○」と答えてしまった
・申請前にクリアしておけば問題なかったのに、×××しているものがあった。


では、融資担当者を納得させるには?
金融機関が一番心配しているのが、貸し倒れ。
当たり前ですが、貸したお金が必ず返してもらえるかどうか、申請者の店が本当に軌道にのるのかどうかをシビアに見ています。
担当者がそこを見極めるポイントは3つ。1)経験 2)人間性 3)事業計画書。
一番準備に差が出て、また大きくアピールできるのは、3)事業計画書です。
ここで重要なのが事業計画書を裏付ける証拠を提示すること。どんな根拠を示せば融資担当者が納得するのか。実際に使用しているロジックを解説します。

《融資実行実績 1部》
◆未経験元OLが満額融資に成功
一般企業で長くOL(事務職)をされていた40代の女性は自分でカフェをするのが夢。しかし、飲食店での実務経験が全くない素人。審査で未経験は大変な不利。そこでアピールできる資料をしっかり揃えられるだけ揃え、ご自身の言葉で説明できるようになるまで、旦那様も交え、事前に何度も読み合わせ・面接の予行演習も行いました。面接担当者の反応は「全くの未経験となると、少し厳しい」というもの。しかし事前に準備した資料で事業への自信とその根拠を熱意を持って粘り強く説明。少し審査に時間は掛かかったものの、見事「満額」が決定。無事に開業を迎えることができました。

~結果~
申請時期 : 2012年6月 日本政策金融公庫
申請金額 : 570万円 (自己資金:330万円)
融資金額 : 570万円 【満額での融資!】


◆スピーディーな融資に対応
元々、某焼鳥店(超繁盛店)で8年ほど焼き場長を務められていた30代中盤の男性。自己資金・実務経験ともに全く問題はありませんでした。しかし、1つ問題がありました。物件契約の関係で2週間以内に融資決定が必要。これまで弊社が築き上げたネットワークをすべて使い、面接は非常にスムーズに進み、約30分で終了、融資決定通知が届いたのは面接日から、なんと3日後でした。通常、少なくとも1ヵ月~1ヵ月半掛かると言われる融資手続き期間を半分程度に短縮することができました。

~結果~
申請時期 : 2012年5月 日本政策金融公庫
申請金額 : 800万円 (自己資金:600万円)
融資金額 : 800万円  【満額での融資!】

事業計画・資金調達6つの極意セミナー:プログラム


融資担当者には「熱意」だけでは足りません。
           有効なのは、「傾向と対策」です。

実は、金融機関(銀行・国)には、好みがあります。

そこで!ツボを押さえた資金調達の必須ポイントを解説。
・なぜ8割の人が審査落ちしてしまうのか
・融資額はこの3つで決まる!あなたがもらえる額は?
・融資担当者は事業計画の実現性を○○で判断する。
・融資実行確率アップ!融資機関が好きな自己資金の作り方 ・面接で一発退場! NGワード などなど

数多くの融資を得てきたノウハウをお伝えします!

セミナー開催情報

[ 開催日時 ]最下部、もしくはお申し込みボタンを押した後に記載
[ 開催場所 ]東京都豊島区東池袋4-25-12 池袋今泉ビル 7F
(株)M&Aオークション本社 セミナースペース
JR 池袋駅 徒歩10分 or 東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
[ 費用 ]無料(会場都合により先着15名様まで)
[ 定員 ]15名
[ 主催 ]株式会社M&Aオークション & 株式会社店舗総合研究所
[ 問合せ ]TEL:03-5956-2313 株式会社M&Aオークション 担当:触澤(ふれさわ)

事業計画・資金調達6つの極意に参加された方のご感想


セミナー講師プロフィール

株式会社M&Aオークション
コンサルティングマネージャー/宅地建物取引士
大森 智幸

1975年生まれ。某機械製造メーカーで5年間の実務経験を経た後、
アメリカに留学し、約1年間で米国公認会計士試験に合格。
2005年、株式会社M&Aオークションの設立と同時に入社し、飲食店を中心とした開業支援、小規模M&A業務、マーケティング、商品開発、財務、法務、労務など多岐に渡る業務に携わる。
特に、店舗開業時の手続き、届出・契約関係、労務問題、数値管理等に詳しい。


報道番組で居抜き物件、開業のポイントについてコメントする弊社大森

  • 【TBS/総力報道!THE NEWS】2009年7月15日放映
  • 【フジテレビ/FNNスーパーニュース】2009年4月8日放映

<講師プロフィール>

株式会社M&Aオークション
事業推進部
金子 圭太


東証一部上場のコンサルティング会社にて、数百店舗の飲食店チェーンの立地診断・出店判断を担当。
また、大手チェーンのM&A業務に関わるなど豊富な経験を持つ。
その後、株式会社M&Aオークションの立ち上げに携わり現在に至る。
「店舗そのままオークション」の創立以来、年間100店舗以上の開業に携わり、支援した数は500店舗を超える。
現場思考のサポートに定評があり、顧客からの信頼も厚い。


<講師プロフィール>

株式会社M&Aオークション
開業コンサルタント 佐野 智巳


現場一筋、約20年の経験を持つ外食のプロフェッショナル。
大学時代に大手外食チェーンのアルバイトで、飲食店の楽しさに目覚め、そのまま入社。店長そして管理者へと上り詰め、その中でもトップクラスの実績を残す。

その後株式会社M&Aオークションに入社し、20年間外食の最前線での経験をもとにした開業支援を行う。理屈だけの机上論 ではないと高い評価をいただき、セミナー講師・開業コンサルタント等、幅広く活躍。またノウハウだけでなくその実直な人柄も、出 店者様からの信頼を多く集める一因。


セミナー情報
開催日時 2017年9月27日(水)10:00-12:00
2017年10月12日(木)14:00-16:00
2017年10月26日(木)10:00-12:00
開催場所 東京都豊島区東池袋4-25-12 池袋今泉ビル 7F
(株)M&Aオークション本社 セミナースペース

JR 池袋駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分

地図
参加費用 無料
定員 15名
主催 株式会社店舗総合研究所
株式会社M&Aオークション
申込方法 ●フォームでのお申し込み 下記の「お申し込みフォーム」ボタンから、お申し込み下さい。 ●お電話・FAX・メールでのお問い合わせ・お申し込み 店舗そのままオークション運営事務局 TEL: 03-5956-2333 (受付時間 10:00~18:00 土・日・祝日を除く) FAX: 03-5956-2314 メール: info-sonomama@ma-auction.co.jp